A to ZenFone2

このサイトは http://fkda.me に引っ越しました。

ZenFone 2が届いたぞー。使用3日目の良いところ&悪いところ。

f:id:fkda:20150609215123j:plain

AmazonマーケットプレイスJoshin web)で購入したZenFone 2が届きました。

注文したのが2015年6月8日(月)0:14で、6月9日(火)の夕方に届いたので、実質2日後には届いたということです。

 

 

こんなダンボールに入っていました。

f:id:fkda:20150609211031j:plain

 

Joshin webさん、安心の梱包です。

f:id:fkda:20150609211153j:plain

 

箱。すでにこの時点でappleには負けます。

f:id:fkda:20150609211404j:plain

 

開けてみるとZenFoneが…でかい!

f:id:fkda:20150609211658j:plain

 

至ってシンプル…。

f:id:fkda:20150609212151j:plain

 

このロゴだけは断じて許せんっ! ソニーもそうだけど、なぜこういうことをやってしまうのか? どんなにかっこいいロゴでも表には入れてほしくないのに、ASUSのロゴときたら…。

f:id:fkda:20150609212248j:plain

 

裏。一部では「プラスチック製だがヘアライン加工で高級感があり…」などと言われておりますが、個人的にはただのプラスチック。しょぼいです。まあ、想像の範囲内です。ケースなしで使用するので、これくらいしょぼいほうがキズとか気にならなくていいかも。

f:id:fkda:20150609212405j:plain

 

はい、表にも裏にもご自慢のASUSロゴ。

f:id:fkda:20150609212449j:plain

 

付属品一式。電源プラグ、USBケーブル、イヤフォン。

f:id:fkda:20150609212739j:plain

f:id:fkda:20150609213022j:plain

 

デンゲンオーン! 出た、ASUSロゴ!

f:id:fkda:20150609213105j:plain

 

言われるがままにセットアップ!

f:id:fkda:20150609213125j:plain

 

iPhone 4Sの3.5インチスクリーンから一気に5.5インチに! で、でかい!

f:id:fkda:20150609221101j:plain

 

使い始めてから3日目の感想。

長い間検討してきたのでほぼ想定内ですが、使ってみて実感した良いところも悪いところもあります。

 

まずは良いところから。

画面が大きくて文字が読みやすい!

当たり前ですが…。しばらくZenFone 2を使ってiPhone 4Sに戻るとなおさら実感できます。

 

ダブルタップでスリープ解除/スリープが便利!

でかいのでこの機能がなかったら相当使いづらいと思います。

 

タッチジェスチャー(ZenMotion)が便利!

スリープ画面に指で「W」などのアルファベットを書いて特定のアプリを一発起動させることができます。設定できるアルファベットは「W、S、e、C、Z、V」の6種類。

 

他にもAndroidの良いところがたくさんありますが。

続いて悪いところ。

表のASUSロゴ…。

前述しましたとおり、許せません。いや、結局許したから買ったんだけど。メーカーのエゴだよ、こんなの。全然"Zen"じゃないからね、こんなの。

 

片手操作しづらい…。

これも当たり前ですが…。

片手操作できなくもないのですが、がんばって親指を伸ばそうとすると親指の付け根に画面が触れて「ホーム画面の管理」が開いてしまうことがあります。これはスクリーンのアイコン以外のところを長押しすると開くためです。

 

文字入力中にホーム画面に…。

iPhoneではありえなかったことですが、キーボードの一番下「わをん」あたりを打つときに誤ってすぐ下のホームボタンなどにかすったりすると、ホームに戻ってしまいます。すでに何度もやってしまいましたが、慣れればなくなるのでしょうか?

 

日本語フォントがしょぼい…。

まさかの丸ゴシック系。欧米では子供向け以外ではあまり使われない丸ゴシック系ですが、日本ではいまだにたくさん使われています。昔ほど多くはないですが、好きな人が多いいんでしょうね。そんなわけで採用されたんでしょうか。

 

などなど。

 

まだ使い始めて3日目なので、これからもっと良いところも悪いところも知ることになるでしょう。