A to ZenFone2

このサイトは http://fkda.me に引っ越しました。

ほんのりあったかZenFone 2! バッテリーの減りがハンパないトラブルとは?

ZenFone 2の「勝手に再起動問題」で修理に出し、メインボード交換で戻ってきてから一ヶ月強。2015年9月8日に戻ってきてから3回の「勝手に再起動」がありました。やってくれました、ASUS。修理期間、2週間以上も預けたのに見事に直っていません。

しかもこの2週間で5~6回ほど不思議な副作用が出てきました。それが「使ってないのにバッテリーをぐんぐん消耗症候群」です。

例えばこんな感じ。5時間くらいZenFone 2をカバンに入れっぱなしにしておき、いざ手に持ってみるとほんのりあったかい。バッテリー残量を見ると、5時間前80%あったのに30%になってる…! 自動アップデートも自動起動も無効にしているのに、一体なぜ? すぐにメモリ解放してもバッテリー消費の勢いはおさまらない。このトラブルを止めるには再起動。これでとりあえずバッテリーの尋常じゃない消費スピードはおさまります。

それにしても何がそんなにバッテリーを消耗しているのか、謎です。設定アプリの「電池」で「前回のフル充電から使用」を見ればどのアプリがバッテリーをどれだけ消費しているのか見られますが、Android OS以外は1~2%程度なんですよね。

修理に出したことが原因なのかは分かりませんが、恐るべしZenFone 2、恐るべしASUSです。